攻略 2018/09/20

Multi-tool | マルチツールについて


マルチツールは、すべてのプレイヤーが所有するマイニングツールや武器です。その主な機能は、資源を見つけて収穫することができます。プレイヤーは常に1つのマルチツールを所有していますが、別のマルチツールを購入して変える事もできます。

 

購入方法




宇宙ステーションで購入

宇宙ステーションのマルチツールアイテムの売店の横に、赤い箱がある。そこから購入が可能。

 

空間異常のアノマリー

同様に、異常空間時に現れる、アノマリーでも購入が可能。

 

惑星内の着陸パッドのある建物

また、惑星にある着陸パッド付きの建物内に、同様に赤い箱があり、購入が可能。

 

NPCから購入

会話中のイベントでマルチツールを購入できるイベントがある。

 

 

マルチツールの特性


 

マルチツールには、クラス、クラスボーナス、タイプ、イベントリスロット数、スキャナ範囲などで構成されています。最大スロット数は24スロットです。

 

クラス

C class

ボーナス:0〜10%

B class

ボーナス:10〜20%

A class

ボーナス:10〜30%

S class

ボーナス:0〜100%

 

 

クラスボーナス

クラスボーナスは、ダメージ、マイニング、スキャニングの値に対するボーナスで、パーセンテージとして与えられます。これらのボーナスは静的であり、変更されません。最低ボーナスは0%、最高は100%です。ダメージボーナスは、鉱山などのマルチツール武器によるダメージを増加させます。マイニングボーナスは、資源の採​​掘速度を向上させます。スキャンボーナスは、スキャナーのクイックスキャンでカバーされる領域の半径を増加させます。

 

 

タイプ

 

エイリアン型 (全ボーナス)

高いダメージボーナス、中程度のマイニングボーナス、中程度のスキャンボーナスが付きます。最大スロット数は24スロットです。

 

実験型 (スキャンボーナス)

スキャンボーナスが100%で付与されるのが特徴です。さらに高ダメージボーナス、高マイニングボーナスも付与されます。

 

ピストル型 (マインボーナス)

スキャンとマイニングに低〜中程度のボーナス、スロット数が最高でも12スロット程になります。

 

ライフル型 (ダメージボーナス)

ダメージとスキャニングに低いボーナスがあり、スロット数が最大24スロットです。

 

 

弾丸効力

弾丸効力は、マルチツールのダメージ出力を表示します。白いバーには、武器のベースダメージ出力とそのアップグレードのボーナスが反映されます。黄色のバーにはダメージクラスボーナスが反映されています。

 

 

スキャナ範囲

スキャナ範囲には、マルチツールの現在のスキャナ半径が表示されます。白いバーには、マルチツールのベース半径とスキャナのアップグレードによるボーナスが反映されます。黄色のバーにはスキャナクラスボーナスが反映されています。

 

 

スロット

スロット数は最高で24スロットであり、スーツスロットのように追加はできません。

 

 

メインウェポン


マルチツールに追加できるマイニング用または攻撃用のテクノロジーです。

 

マインビーム

マインビームはターゲットに強いレーザービームを発射する武器です。ビームは主に様々な鉱物や物質から資源を抽出するために使用されます。二次的機能として、緊急兵器としてセンチネルや他の脅威に対して使用できます。マインビームを使用するとエネルギーを枯渇させます。電源が完全に空になると、炭素、凝縮炭素、またはリンでチャージする必要があります。

 

ボルトキャスター

ボルトキャスターは、ターゲットに重いボルトを発射します。これはセンチネルを襲撃し、惑星の強化扉を破壊するのに便利です。ボルトキャスターは、弾丸を使用します。弾倉が空の場合、ボルテスターに​​弾丸弾薬を再装填する必要があります。

 

ブレイズジャベリン

ブレイズジャベリンは、発射する時にチャージが必要で、チャージ時間が長い程、スピードとパワーの上昇する武器です。一旦発射されると、ブレイズジャベリンは短いクールダウン期間を要し、その間に再び発砲することはできません。この武器は、エネルギーを消費します。エネルギーが消耗した場合、炭素または凝縮炭素で再充電する必要があります。

 

パルス・スプリッタ

パルス・スプリッタは、同時に同じ速度で三角形を形成するように3つの弾丸を発射する武器です。その高い発砲率は、素早く動くターゲットに対して最もよく使用されます。パルス・スプリッタは、弾薬を使用します。弾倉が空の場合、弾丸弾薬で再装填する必要があります。

 

スキャターブラスター

スキャターブラスターは、ショットガンを発射する武器です。弾丸は広がるため、近接戦闘で最もよく使用されます。これスキャターブラスターは、発射時のリコイルが激しいです。弾薬を使うため、弾倉が空の場合、スキャターブラスターは弾丸弾薬で再装填する必要があります。

 

地形操作機

地形操作機は、ターゲットにソフトレーザービームを発射し、鉱床採掘と地形作成の二つのモードを持つツールです。動植物、鉱山、またはセンチネルに損傷を与えることができないビームは、鉱床から鉱石を抽出し、惑星表面を破壊するために使用されます。地形操作機はエネルギーを消費します。電源が完全に空になったら、フェライト塵、純粋なフェライト、または磁化フェライトで再充電する必要があります。

 

 

セカンダリーウェポン


セカンダリーウェッポンは、右上のメインウェポンHUDの左側にあるHUDで確認することができます。

切り替え方法は

  • PS4 : ○
  • Xbox : x
  • PC : マウスローラークリック

セカンダリーを使用するには、

  • PS4 : L1
  • Xbox : LB
  • PC : 右クリック

です。

下記に記載しているセカンダリーは、テクノロジーがインストルされて初めて使用可能になります。

 

コンバットスコープ

コンバットスコープは、射撃時のブレを抑える効果があります。また、使用時にズームするため遠方のターゲットへの命中率上昇が見込めます。しかし、スコープを使用中は動きが遅くなるため注意が必要です。

 

プラズマランチャー

プラズマランチャーは、ターゲットにバウンドするプラズマ弾を発射するセカンダリーウェポンです。センチネルクワッドやセンチネルウォーカーを攻撃するのに便利ですが、地形を破壊することはできません。プラズマランチャーは、使用されるとプラズマエネルギーが消費され、エネルギーが完全に空になると、不安定なプラズマで充電する必要があります。完全に充電されたプラズマランチャーは、最高で20回発射できます。

 

ジオロジーキャノン

ジオロジーキャノンは地形を破壊し、着弾時に爆発するプラズマ弾を発射するセカンダリーウェポンです。地形操作機よりも地形へのダメージがかなり大きくなります。ジオロジーキャノンは、使用するとプラズマエネルギーを消費し、電源が完全に空になると、不安定なプラズマで充電する必要があります。

 

パーソナルフォースフィールド

パーソナルフィールドは、生命維持エネルギーを利用して自分の目の前に防御フィールドを展開することで、敵から放たれた攻撃から身を守ります。これは近接攻撃に対しては有効ではありません。使用中は他の武器を利用できないほか、動きも遅くなり、生命維持エネルギーを消費し、生命維持エネルギーと連動したエネルギー量になります。

 

地形編集モード

地形編集モードでは、地形破壊と地形生成が可能になります。地形の質も選択が可能です。使用時はエネルギーを消費します。地形破壊では鉱床の抽出と同じモードになります。

 

 

関連記事

No end to the No Man's Sky addiction...and I don't want it to end.

No end to the No Man's Sky addiction...and I don't want it to end.

Let’s be clear here…

I absolutely am addicted to No Man’s Sky…and I love it! I originally purchased the game at launch on the PS4 system. Played for a few hours and wasn’t impressed then dropped it. Fast forward nearly 5-6 years later (and now migrated to PC/Steam gaming) I decided to purchase the game a day or two before posting this. Not exactly sure what peaked my interest in the game. Didn’t see/read about any updates or videos regarding the game, just simply wanted to play it again. So I purchased it…..BEST.DECISION.EVER.! I can’t put the game down. I put hours into the game without realizing and continue to put many more. During the short period of time of owning No Man’s Sky, I have already put 20 hours in! I still feel like I have yet to scratch the surface! The addition of multiplayer is amazing. The farming and exploration loop is highly addictive. I still feel like I am aimlessly wandering as I explore and discover upgrades for my ship, exo-suit, and multi-tool. However, it is incredibly fun. Gaming has been a bit dull lately with the current releases and nothing peaked my interest. This game has managed to magically capture that sense of child-like fun I use to experience in the early days of gaming. Wanting to spend hours upon hours without getting bored. Don’t worry I do take regular breaks in sessions and attempt to pry my fingers away from the keyboard to get some sleep before waking up the next day to continue the No Man’s Sky grind.

All I got to say is….I love this game! Anyone else addicted?

(I created a Reddit account soley because I wanted to share this!)

Me by the ship I just bought! 12 mil units!

submitted by /u/iCrytastic
[link] [comments]

続きを読む シェア
0

Community

I'm so thankful for the quicksilver currency

First of all, I’m a day one player and loved the product from the first minute I played it although I can see why many got frustrated. While HG started to put out free updates to form the game into what it is today I was always wondering; When will they add monetization to be able to keep doing this. And then one day, they added Quicksilver. Quicksilver was a slow (-ish) earned currency that you could be used to buy cosmetics and other non game impacting things into the game and I for sure believed it to be a way for HG to start getting in some revenue again. But it stayed an in game currency only, and to this day is. I’m so freaking impressed by the fact that they added a system that screams microtransaction (and by the way, I was fully on board with there being such thing in the game. I’ve already got my moneys worth) but kept it as is. Isn’t that something to celebrate?

submitted by /u/daandruff
[link] [comments]

続きを読む シェア
0

Popular Posts